久しぶりの那覇で初の沖縄修行(3、4レグ目)

前週の鹿児島修行に続いては、初の沖縄修行。今回も1泊ありのゆるゆる修行です。

修行の成果(3レグ目)

今回のフライト情報は以下の通り。

◾️今回のフライト
2/15(水)
JAL906便
羽田(12:45)→那覇(14:15)
1876FOP・812マイル
特便割引16,710円
◾️累計
9,276FOP
獲得マイル2,158
使用金額53,630円
FOP単価5.78円

906便は国際線仕様なので、座席にモニターが付いていてありがたいです。定時では所要時間1.5時間の計算ですが、なんだかんだ離陸が遅れることも多いので、2時間ちょっとの飛行は映画1本消化するのに丁度良いですね。

ちなみに、なんとなく目についたので買ったこちらの天むす空弁。5種類の味を楽しめて美味しかったです。

1日目 2年半ぶりの沖縄本島

前回本島に来たのは2年半前で、恩納村の今はなきマリオットに妻と泊まりました。今回は1人なので車も借りず国際通りや近くのビーチをウロウロします。

久しぶりの那覇空港

ゆいレールで那覇空港→県庁前まで行き、徒歩10分程歩いてホテルへチェックイン。今回のホテルはラブホを改装した「ONE STYLE」というところ。県庁前駅やビーチまで歩けて立地は悪くないですが、周辺の雰囲気や窓のない部屋等気になる点も多く、細かな内容は割愛…。

ホテルから、行きたかった波の上ビーチまでの導線上に公園があったので寄ってみました。

何かの跡地?的な雰囲気が漂う不思議な場所です。

ホテルから10分程度歩いて波の上ビーチに到着。あいにくの曇りで海の色はイマイチでしたが、それでも一目見て関東の海とは綺麗さが全然違うのが分かります。

ビーチのそばに、何やらお洒落なハンバーガー屋さんが。丁度お腹が空いていたので早めのディナーに。

ホテルの1階部分が店舗になっています

口コミを見るとマグロバーガーが美味そうだったので、注文するとなんとラス1!ギリギリ確保できてラッキーでした。

綺麗な店内は雰囲気もよく居心地抜群

柔らかめのバンズと優しい味付けのマグロにアボガドとタルタルソースがよくマッチして非常に美味しかったです。

パンも売っていたので1つ買ったらベーグルをいくつもサービスしてくれて、おもてなしに溢れたお店でした。

紫芋メロンパンを買ったらベーグルが3つも!

ビーチから国際通りまでは徒歩で30分弱だったので、散歩も兼ねて歩いてみました。

18時半頃国際通りに着いて散策開始。夜に来たのは初めてでしたが、店の看板が明るく、観光客も多かったので活気に溢れ賑やかな雰囲気でした。

南国感漂う街路樹が気分を盛り上げてくれます。

大通り沿いのお店でオリオンビールとソーメンチャンプルーだけ頂きました。

メインストリートを一通り歩き、国際通りの端にある牧志駅からホテル最寄りの県庁前駅までモノレールで移動。10分程歩いて帰路に着きました。

2日目 ギリギリの搭乗

2日目です。昼過ぎの便まで少し時間があるので昨日もらったパンを食べ、波の上ビーチへ。この日は晴れていたので昨日のリベンジです。

ビーチに向かう途中、波上宮という素敵な名前の神社を見つけたので寄ってみました。

沖縄らしい名前の神社
抜けるような青空と赤のコントラストが綺麗

神社をチェックアウトしてビーチへ。この日は無事綺麗な海を拝めて、リベンジ成功!

ビーチからDiDiでタクシーを呼んで、第一牧志公設市場へお土産を買いに行きます。
ちなみに同じくタクシーアプリのGOを最初に起動するも車が走っておらず…沖縄ではDiDiが主流なのでしょうか。

市場に着いたらお目当ての「歩のサータアンダギー」へ。10時半頃の到着で少し心配でしたが、まだ充分残っていました。

旅行雑誌にほぼ必ず載っている名店

味はプレーンのみ。5個で500円と昔より値上がりしたようですが、味は保証できます。油っこすぎずくどくない揚げ加減と自然な甘さがやみつきに。

無事戦利品をゲットし、思い残す事なく空港へ。那覇空港は市内中心部からも近く、ゆいレールが優秀過ぎるので国内の空港の中でもアクセスは最高の部類に入ると思います。

空港到着後はソーキそばを求めぶらぶら。人気の空港食堂は激混みのため諦めて、「琉風」さんへ。

オリオンは缶のみ。あっさりスープとくどすぎない三枚肉。ごくごくスタンダードな一杯でした。

ランチ後にいざ保安検査上へ…と向かうと信じられない程の長蛇の列。もはやショップエリアまで並んでいて、1時間後に迫る出発時刻に間に合うかかなりドキドキしました。結局30分以上並び、1205発の20分前にギリギリ保安検査場を通過してダッシュで搭乗口へ。あと10分並ぶのが遅ければ乗り遅れていたかもしれず、かなり肝を冷やしました。

これからの行楽シーズン、昼の便は激混みが予想されるので空港には最低1時間半前に到着し、混んでいたら早めに並び始めるのが良さそうです。
呑気にソーキそばを食べてる場合じゃなかった…。

修行の成果(4レグ目)

今回のフライト情報は以下の通り。

◾️2/16(木)
JAL906便
羽田(12:05)→那覇(14:20)1672FOP・1166マイル
先特割引12,610円 クラスJ3,000円
計15,610円
◾️累計
11,152FOP
獲得マイル2970
使用金額69,800円
FOP単価6.26円

JALの初回搭乗キャンペーンの5000FOPを含めてもやっと1万超え。まだまだ先は長いです。

Author: Yuu

元ニュース編集者・現デベロッパー勤務。平日休みの特権を活かし、JGC修行や旅行、ホテル宿泊記を綴っていきます。修行のモットーは無理せず、楽しく、ゆるゆると。