2/7(火)前泊@京急蒲田
初修行は妻との旅行も兼ねて、前から行きたかった鹿児島に決定。水木休みの私は航空券も安く取れてありがたい限りです。
今回は2/8羽田発6:25の便と始発でも間に合わないため、京急蒲田の「ホテルオリエンタルエクスプレス」に前泊します。
数年ぶりに訪れた京急蒲田ですが、駅舎も駅周りも綺麗になっていてビックリ。京急沿線は古めの駅舎が多いイメージですが、京急蒲田は利用者も多いので一新して正解ですね。
京急蒲田のソウルフード
仕事終わりに妻とホテルで合流し、夕飯は皮付き餃子で有名な「金春本館」へ。京急蒲田は皮付き餃子発祥の地とも言われており、他にも有名店が複数あるようです。
焼き餃子。皮はこんがりきつね色でとても綺麗。パリパリでサクッと食べられます。
水餃子は10個入り。モチモチで餡もたっぷりなためかなり満腹に。
今回一番のヒット「金春炒飯」トマトベースの餡がかかった柔らかい卵に包まれ、ご飯はチキンライスのような味。オムライスのようでいてしっかり中華仕立てになっており非常に美味。
ゆったりととのう天神湯
腹を満たした後は、1週間の疲れを癒すべくホテル近くの「天神湯」へ。
昔ながらの銭湯ですが、中は食堂もあり広めの作り。浴場は電気風呂、バイブラ、歩ける健康風呂、日替わり風呂等バリエーションに富んでおり、露天風呂も。サウナと水風呂もあるためしっかり整えます。
お腹も身体も満たされたところで、ホテルへ戻ります。1階ロビー併設のカフェは宿泊者以外も利用可能で、この日も勉強に勤しむ若者が大勢いました。割と本格的なコーヒーマシンや紅茶も飲み放題で500円で利用できるので、集中したい時には便利ですね。
他にも、入り口に工業製品加工用?の機械が置かれていたり、各階の表示オブジェの製作方法が展示されていたり、工業で栄えた街という事を窺わせる個性的な宿でした。
部屋のプレートもこんな感じ。
部屋の写真を撮り忘れましたが、かなり綺麗で1泊5000円程度で泊まれて、駅までも徒歩5分程度で着くのでオススメです。
明日は早いのでこの日は23時頃に就寝。初修行を控え少しワクワクしながら眠りにつきました。